ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
ホタテのヒカマ・オレンジ・アボカド和え


帆立のレシピです。前回ホタテを使ったレシピは、「帆立貝柱のパンプキンソース」でした。今回は季節柄カラフルに、来客にも見栄えがする仕上がりになっています。息子のガールフレンドが家に来たときに作りました。WOWと言ってくれました。オレンジはもしあれば、ブラッドオレンジだと更に色鮮やかになりますね。(4人分)

<ホタテのヒカマ・オレンジ・アボカド和え>

―材料―

   ・ゴールドポテト−−−−−小8個
   ・バター−−−−−−−−−45g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−適量
   ・オレンジ−−−−−−−−1個
   ・ヒカマ−−−−−−−−−1/2カップ
   ・アボカド−−−−−−−−半個
   ・シャロット−−−−−−−小1個
   ・ディル−−−−−−−−−大1
   ・レモンジュース−−−−−大1
   ・ホタテ貝柱−−−−−−−450g
   ・オリーブオイル−−−−−大2
   ・ディルの茎−−−−−−−4本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*じゃが芋の皮をむいて薄切りにして、フライパンに並べる。
*バターと水を入れて、蓋を少しずらしてかけ、中強火で水がなくなるまで8〜10分煮る。
*蓋を外し、火を中火にして、時々混ぜながら、ポテトの周りが色づくまで約5分熱する。
*塩胡椒で味付けをし、極弱火で温めておく。
*オレンジの身をほぐしてボウルに入れる。
*ヒカマとアボカドは皮をむいて小口切りにし、シャロットとディルは微塵切りにしてボウルに加える。
*レモンジュースを入れて、塩胡椒で味付ける。
*別のフライパンを強火で熱し、帆立貝に塩胡椒をする。
*熱い鍋にオイルを注ぎ、ホタテを入れて焼く1分炒める。
*貝柱をひっくり返して、更に約30秒炒める。
*温めておいたポテトを皿に並べ、ほたて貝柱を載せる。
*上からヒカマ・オレンジ・アボカドの混ぜ物を載せて、ディルを添えて出す。

おいしく作れますように!