ブログネタ
マドレーヌの作り方 おいしい簡単 に参加中!
栗の蜂蜜マドレーヌ


マドレーヌのレシピでは、かなり前に、ヘーゼルナッツのフィナンシェを作ったことがあります。材料はほぼ似ていますが、このレシピでは栗の蜂蜜が加わっていること、生地を冷蔵庫で寝かしていること、最後に粉糖を振りかけて仕上げているところが違っています。でも、マドレーヌ(フィナンシェ)の分量は結構繊細なので、ほんの少しの配分の違いも仕上がりに影響します。このレシピは、ブルックリンにある、"Sweet Melissa Patisserie"の物を採用しました。なお、このマドレーヌは、密封容器に入れて常温では3日、冷蔵では5日、冷凍では3週間保存できます。(2ダース分)

<栗の蜂蜜マドレーヌ>


―材料―


   ・ローストヘーゼルナッツ−−−−−2/3カップ
   ・粉糖−−−−−−−−−−−−−−1と2/3カップ
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−1/2カップと大1
   ・無塩バター−−−−−−−−−−−185g
   ・卵白−−−−−−−−−−−−−−大6個
   ・栗の蜂蜜(又はハニー)−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*2枚の12個入りマドレーヌ型にバターを塗り、小麦粉を振っておく。(分量外)
*フードプロセッサーに、ローストして皮をむいたヘーゼルナッツと粉糖2/3カップを入れて粉砕する。
*これをボウルに移し、小麦粉と残りの粉糖を加えて混ぜる。
*厚手のソースパンを中火で熱し、バターを溶かしてよく色づいたらすぐに火からおろす。
*ストレーナーに通してボウルに液体だけを取る。
*スタンドミキサーのボウルで卵白を泡立て、粉類の混ぜ物を入れる。
*混ざったら、バターと蜂蜜を加えて混ぜる。
*この生地をマドレーヌ型のほぼ一杯まで入れ、2時間冷蔵する。
*オーブンを190℃(華氏375度)に温めておく。
*冷蔵庫から型を取り出して、オーブンで色づくまで15〜20分焼く。
*オーブンから取り出したらすぐに型から外して、網の上で完全に冷ます。
*食べる前に粉糖を振りかけて出す。

おいしく作れますように!