ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
豚ヒレ肉のメダリオン・チコリ添え


豚ヒレ肉のメダリオンレシピでは、以前にサイダーセージソースやルッコラとトマト添えを紹介しましたが、今回の添え野菜はチコリになります。メープルシロップと生クリームでまろやかな味付けになっています。(4人分)

<豚ヒレ肉のメダリオン・チコリ添え>

―材料―

   ・豚ヒレ肉−−−−−−−−−450g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−大2
   ・にんにく−−−−−−−−−1かけ
   ・タイムの茎−−−−−−−−1本
   ・バター−−−−−−−−−−30g
   ・チコリ−−−−−−−−−−6本
   ・オレンジジュース−−−−−1/2カップ
   ・メープルシロップ−−−−−大1
   ・生クリーム−−−−−−−−1/2カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*豚ヒレ肉を2cm位の厚切りにして、塩胡椒しておく。
*鍋を中強火で熱してオイルを入れ、つぶしたにんにくとタイムを加える。
*常に混ぜながら、にんにくが色づくまで約1分炒める。
*これを皿に移したら、ポークメダリオンを入れて、下側がよく色づくまで約3分炒める。
*ひっくり返して、真ん中がピンク色になるまで1〜2分炒めて、皿に取る。
*同じ鍋にバターを溶かしたら、チコリを半分に切って、切り口を下にして入れる。
*下側が色づくまで1〜2分炒めたら、ひっくり返して更に1分炒めて、同じ皿に移す。
*鍋にオレンジジュースとメープルシロップを入れて、底をこそげるようにして混ぜる。
*液体が半分になるまで約2分煮たら、生クリークを加える。
*また半量になるまで2〜3分煮てたら、皿に取っておいたものを汁ごと全て鍋に戻す。
*そっと混ぜて約1分火を通したら、皿に盛り分けて、パセリを散らす。

おいしく作れますように!