ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
ローストビーフのほうれん草とオリーブ添え


ローストビーフのレシピは、テンダーロインを使ったシンプルなレシピを一度紹介していますが、今回はグリーンオリーブをたくさん使った炒め物に、ビーフの上にはほうれん草のピューレを載せるので、牛肉を食べるときに必要な野菜がたっぷりついてきます。以前にrelish.comに載っていたレシピですが、少し調理時間や温度をを調節して作りました。手に入れるビーフテンダーロインの大きさやお使いのオーブンによっても微妙に違うと思うので、様子を見ながら焼いてみてください。(8人分)


<ローストビーフのほうれん草とオリーブ添え>


―材料―

   ・ビーフテンダーロイン−−−−−1245g
   ・ほうれん草−−−−−−−−−−1束
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大7
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・シャロット(薄切り)−−−−−6個
   ・にんにく−−−−−−−−−−−6かけ
   ・トマト(櫛形)−−−−−−−−6個
   ・グリーンオリーブ−−−−−−−2/3カップ
   ・松の実(好みで)−−−−−−−1/2カップ
   ・フェタチーズ−−−−−−−−−3.5カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*フードプロセッサーにほうれん草とオリーブオイル大さじ3杯を入れてよく混ぜ、塩胡椒で味付ける。
*フライパンに大さじ2杯のオリーブオイルを中火で熱し、シャロットが軟らかくなるまで炒める。
*にんにく、トマト、グリーンオリーブ、松の実を加えて、10分炒めて、塩胡椒で味付ける。
*ローストパンに残りのオリーブオイルを入れて熱し、強火で牛肉の表面に焦げ目をつける。
*オーブンに移して、20分ローストする。
*一度取り出して、野菜の炒め物を入れ、フェタチーズを崩したものを散らして再びオーブンに入れる。
*10分ほど焼いたら、調理汁にビーフを休めてホイルでカバーをかけ、10分ほど置く。
*ほうれん草の上に置いて出す。

おいしく作れますように!