ブログネタ
魚料理 に参加中!
鮭のチンゲンサイ添え


和洋折衷のサーモンレシピです。青梗菜を使ったアジア風の味付けになっています。アメリカで人気のサンセットマガジンに載っていたレシピです。30分ほどで調理できる比較的簡単なレシピです。(4人分)

<鮭のチンゲンサイ添え>


―材料―


   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・ライムジュース−−−−−−−−大2
   ・減塩醤油−−−−−−−−−−−大2
   ・蜂蜜―−−−−−−−−−−−−小1
   ・鮭の切り身−−−−−−−−−−4枚
   ・野菜スープ−−−−−−−−−−2カップ
   ・白味噌−−−−−−−−−−−−小2
   ・ディジョンマスタード−−−−−小1
   ・塩――−−−−−−−−−−−−小1
   ・カイエンペパー−−−−−−−−小1/4
   ・みりん−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・砂糖―−−−−−−−−−−−−小1
   ・チンゲンサイ−−−−−−−−−450g
   ・リーク−−−−−−−−−−−−中2本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)
   
―作り方―

*フライパンにオリーブオイル、ライムジュース、醤油を混ぜる。
*鮭の皮を上にして入れ、5分漬けておく。
*この間に、半カップの野菜スープと白味噌小さじ1とマスタードに塩小さじ1/2を小さいボウルに混ぜておく。
*ベーキングシートに油を塗り、サケの皮を上にして並べる。(マリネ液は残しておく。)
*カイエンペパーをサーモンに振りかけ、グリルで6分焼く。
*この間にフライパンのマリネ液に、みりんと残りの野菜スープを加えて中火で熱し、液体が1.5カップになるまで7分煮る。
*砂糖を振り入れ、残りの味噌を混ぜて、温めておく。
*別のフライパンに残りのオイルを熱し、2cmほどに切った青梗菜とリークに残りの塩を加えて約3分炒める。
*味噌とマスタードを混ぜたものを入れて、時々混ぜながら約3分煮る。
*この野菜を浅いボウルに分けて入れ、鮭を載せて、上からソースをかけて出す。
  
おいしく作れますように!