ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
インゲンとラディッシュのサラダ


インゲンとラディッシュの色鮮やかなサラダのレシピです。三度豆は凍り水処理をしておけば、2日くらいは冷蔵保存できます。スライスアーモンドが歯ごたえを添えてくれます。インゲン豆には、「ファセオラミン」っていう消化酵素が含まれていて、糖尿病予防や高血圧症の改善に役立つそうです。おまけにダイエット効果もありと言うから、うれしい食品ですね。"Cook's Country"に載っていたレシピです。(8人分)

<インゲンとラディッシュのサラダ>

―材料―

   ・インゲン−−−−−−−−−−−900g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・シャロット(微塵)−−−−−−1個
   ・ディジョンマスタード−−−−−大1
   ・レモンピール−−−−−−−−−小1
   ・レモンジュース−−−−−−−−大3
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−1かけ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−1/4カップ
   ・ラディッシュ−−−−−−−−−8個
   ・ディル(微塵)−−−−−−−−大3
   ・スライスアーモンド−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*鍋に湯を沸かす間に、大きいボウルに氷水を半分ほど入れておく。
*沸騰したら、インゲンと大さじ1杯の塩を入れ、6分ほど茹でる。
*ざるに取ったらすぐに氷水につけ、サラダスピナーで水気を取っておく。
*ボウルに、シャロットからにんにくまでの材料と、小さじ1杯半の塩を混ぜる。
*ゆっくりオイルを垂らしながら混ぜる。
*薄切りにしたラディッシュ、ディル、インゲンを混ぜ入れて、30分ほど置く。
*時々混ぜて、最後にトーストしたスライスアーモンドを入れて、塩胡椒で味を調整する。

LD logo medium