ブログネタ
野菜料理 に参加中!
カリフラワーとナッツとレーズンのスペイン風あえ物


カリフラワーは単体では淡泊なので、他の食材と混ぜたり、少し色を付けたりして楽しむといいですね。今回はうっすらサフランで色付けして、玉ねぎと一緒に煮てから、ナッツやレーズンと和えるレシピです。もし、ベジタリアンにこだわる方は、チキンスープの代わりに野菜スープを使ってください。鶏肉をいただくときの副惣菜として合います。(4人分)

<カリフラワーとナッツとレーズンのスペイン風あえ物>


―材料―

   ・カリフラワー−−−−−−−−−半玉
   ・オリーブオイル−−−−−−−−適量
   ・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−−1個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−2かけ
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−適量
   ・サフラン糸−−−−−−−−−−小1/2
   ・チキンスープ−−−−−−−−−1カップ
   ・パインナッツ(ロースト)−−−1/4カップ
   ・レーズン―−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・胡椒−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*カリフラワーの花の部分を小分けにする。
*サフランを大さじ2杯の熱湯に浮かしておき、レーズンは温水につけておく。
*ソースパンにオイルを熱し、中火で玉ねぎ、にんにくと1つまみの塩で数分炒める。
*カリフラワー、サフラン(汁ごと)、チキンスープを加える。
*火を少し弱めて、煮汁が少なくなるまで煮る。
*パインナッツと、水気を切ったレーズンと胡椒を混ぜ合わせる。

LD logo medium