ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
鶏胸肉のタラゴンソテー


酉年ですね。実は私の干支です。ということで、鶏の胸肉を使ったレシピを紹介します。プレースマットもルースターにしました。ほんの少しカレーの隠し味も入っています。鶏胸肉が小さい場合は、一人2枚分用意するといいでしょう。たたいて薄くするのですが、私は初めから薄切りになっているのを買ってきて、手間を省きました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(6人分)

<鶏胸肉のタラゴンソテー>

―材料―


   ・パプリカ−−−−−−−−−−小1
   ・カレー粉−−−−−−−−−−小1
   ・鶏胸肉−−−−−−−−−−−6枚
   ・塩―−−−−−−−−−−−−適量
   ・サラダ油−−−−−−−−−−適量
   ・無塩バター−−−−−−−−−45g
   ・シャロット(微塵)−−−−−大1
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−1/4カップ
   ・チキンスープ−−−−−−−−1カップ
   ・タラゴン(微塵)−−−−−−大1
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*パプリカとカレー粉を混ぜて鶏の両面にまぶし、カバーをかけて2時間冷蔵しておく。
*鶏肉を2枚ずつラップに包み、肉たたきでたたいて薄くする。
*オーブンを保温できる温度に温めておく。
*チキンの両面に塩を振りかけておく。
*スキレットを中強火で熱し、油を入れて、胸肉を少しずつ入れて1,2分炒める。
*ひっくり返してさらに1,2分炒めたらベーキング皿に取り、残りのチキンも炒める。
*これをオーブンに入れて温めておく。
*スキレットの油を除き、中火に戻して、15gのバターを入れてシャロットを30秒ほど炒める。
*ワインを注いで中強火にし、液体が半減するまで1分ほど火を通す。
*チキンスープを加えて沸騰させたら、少し濃くなるまで1,2分煮詰める。
*タラゴンと残りのバターと、ベーキング皿に出た汁を入れる。
*バターが溶けたら塩胡椒で味付けする。
*温めておいた鶏肉を温かい皿に載せ、鍋のソースをかけて出す。

LD logo medium