ブログネタ
パスタ に参加中!
パッパルデッレの海老とマッシュルームパスタ


パッパルデッレ"pappardelle"という幅の広いリボン状パスタを使ったレシピです。具材にはマッシュルームと海老、それに焼け焦がしたレモンがクリームソースにアクセントを加えています。今日のレシピは、"Cooking Light"に載っていたレシピなので、手早く作れます。シャントレルが手に入らなければ、椎茸で代用できます。私もそうしました。(6人分)

<パッパルデッレの海老とマッシュルームパスタ>

―材料―

   ・レモン−−−−−−−−−−−3個
   ・ライトクリーム−−−−−−−大2.5
   ・レモンピール−−−−−−−−大2.5
   ・レッドペパー−−−−−−−−小1/4
   ・パルミジャーノ−−−−−−−1/2カップ
   ・卵黄−−−−−−−−−−−−大3個
   ・オリーブオイル−−−−−−−大2
   ・無塩バター−−−−−−−−−15g
   ・シャロット(微塵)−−−−−1/3カップ
   ・にんにく(微塵)−−−−−−小1.5
   ・シャントレル−−−−−−−−2カップ
   ・海老−−−−−−−−−−−−450g
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・白ワイン−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・パッパルデッレ−−−−−−−450g
   ・バジル(微塵)−−−−−−−大3
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*鉄製のフライパンを中強火で熱し、半分に切ったレモンを切り口を下にして並べる。
*切り口が焼け焦げるまで、3,4分火を通したら鍋から出して冷ます。
*半個分のレモンを3つ絞って、大さじ2杯分のレモンジュースを取る。
*残り3つのレモンをそれぞれ6つのくし形に切って置いておく。
*レモンジュースとクリーム、レッドペパーと大さじ1のパルミジャーノと卵黄をボウルに混ぜる。
*大きいスキレットを中火で熱し、大さじ1のオイルとバターを温める。
*シャロットとにんにくを入れて30秒ほど熱したら、ざく切りにしたマッシュルームを入れて4分ほど炒める。
*汁気が出てきたら鍋から取り出し、温かくしておく。
*火を少し強くして残りのオイルを鍋に足す。
*皮をむいて背ワタを取った海老を入れて、小さじ1/4の塩を振り、2分炒める。
*ワインを注いで更に2分煮たら、火からおろす。
*パスタを大きい鍋でゆでて、ゆで汁の2カップ取っておき、水気を切る。
*すぐにパスタを鍋に戻して、卵黄ソースをパスタにからめる。
*マッシュルームも加えて、ゆで汁を少しずつ足しながら、好みの濃さに混ぜる。
*残りの塩とバジル、調理した海老の半量を加えて混ぜる。
*パッパルデッレを皿に盛り分けたら、残りのエビを載せ、残りのチーズと胡椒をふりかけ、くし形に切ったレモンを添えて出す。

LD logo medium