ブログネタ
パスタ に参加中!
あさりのリングィネ

あさりのパスタレシピです。チェリートマトは単色でもミックスでもお好きな色を使ってください。パスタはリングィネを使っていますが、たまたまほうれん草入りのがあったので、今回は色濃くなっています。にんにくたっぷり入って、夏バテにもいいかなと思います。ニューヨークタイムズに載っていた
レシピです。(4〜6人分)

<あさりのリングィネ>

―材料―

   ・にんにく−−−−−−−−−−−14かけ
   ・チェリートマト−−−−−−−−4カップ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大6
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・リングィネ−−−−−−−−−−450g
   ・レッドペパーフレーク−−−−−小1/2
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−−1/2カップ
   ・あさり−−−−−−−−−−−−4ダース
   ・ミントの葉−−−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*にんにく8かけを叩きつぶして皮をむき、残り6かけは微塵切りにする。
*つぶしたにんにくをチェリートマトと、オイル大2、海塩、黒胡椒小1/4と混ぜる。
*これをベーキング皿に広げて、時々混ぜながら、オーブンで15〜20分焼く。
*大きい鍋に塩をたくさん入れた水を沸騰させ、パスタを仕上げ2分前までゆでて、水気を切っておく。
*鍋を再び火にかけ、中強火にしてオイル大4を温める。
*微塵切りにしたにんにくとレッドペパーフレークを入れて、30秒ほど炒める。
*ワインを入れて2分煮たら、ローストしたトマトとにんにくを加える。
*アサリを入れて、鍋の蓋をし、貝が開くまで5〜10分火を通す。
*あさりを取り出し、開かなかったものは捨てる。
*パスタと黒胡椒小さじ3/4を加えて、アサリを戻して混ぜる。
*皿に盛り付けたら、ミントの葉を散らして出す。

LD logo medium