ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
トマトと胡瓜のサラダ・桃のドレッシング和え

トマトときゅうりのサラダに桃のドレッシングをかけるレシピです。桃はさすがに、この時期あまりいい物は出ていませんが、そのまま食べるのではなく、つぶしてドレッシングにするのなら許容範囲です。ネクタリンに置き換えてもいいですね。胡瓜は、イングリッシュ・キューカンバーを使っているので、日本のキュウリなら2本くらい使って、種は取らなくて大丈夫です。エアルームトマトは、できればカラフルな色があった方が見た目が楽しいです。"Cooking Light"に載っていたレシピです。30分くらいでできます。(8人分)

<トマトと胡瓜のサラダ・桃のドレッシング和え>

―材料―

   ・きゅうり−−−−−−−−−−1本
   ・エアルームトマト−−−−−−900g
   ・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−3/4カップ
   ・バジル−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1弱
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小3/8

(桃のドレッシング)
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−大3
   ・タイム(微塵)−−−−−−−大1
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−小1
   ・桃(粗微塵)−−−−−−−−1個
   ・オリーブオイル−−−−−−−大6

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ボウルにオイル以外のドレッシングの材料を合わせて、時々混ぜながら15分置いておく。
*オリーブオイルをゆっくりたらしながら、よく混ぜる。
*きゅうりの皮を間隔を開けてむいて、縦半分に切る。
*種を取って斜めに切る。
*トマトは芯を取って、8mmくらいの厚さに切っておく。
*キュウリ、トマト、玉ねぎ、バジル1/4カップと塩小さじ1/2と黒胡椒をドレッシングに加えてよく混ぜ、3分置く。
*サラダを皿にのせ、残りのバジルを散らして、塩を適量振りかけて出す。

LD logo medium