ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
チキンのソテー・オリーブとレモン和え

鶏胸肉のソテーのレシピです。チキンを炒めるときに、グリーンオリーブやケッパーに、ローストしたレモンも加えてさわやかな酸味のある風味を加えています。ほうれん草はベビースピナッチの葉を詰めた袋入りを使うので、洗う手間も省けてすぐに使えます。(4人分)

<チキンのソテー・オリーブとレモン和え>

―材料―


   ・オリーブオイル−−−−−−−−1/4カップ
   ・レモン−−−−−−−−−−−−2個
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・ほうれん草(袋入り)−−−−−280g
   ・パン粉−−−−−−−−−−−−大2
   ・鶏胸肉−−−−−−−−−−−−4枚
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・グリーンオリーブ−−−−−−−1/2カップ
   ・ケッパー−−−−−−−−−−−大2
   ・チキンスープ−−−−−−−−−1カップ
   ・無塩バター(小口)−−−−−−45g
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*ベーキングシートにパーチメントを敷く。
*オリーブオイルを少し垂らして、くし形に切ったレモンを並べる。
*上からまた少しオイルを垂らして、塩胡椒を振りかける。
*これをオーブンに入れ、周りが茶色くなるまで約20分ローストする。
*この間に、スキレットを熱し、強火で2分ほどほうれん草の葉を炒める。
*ストレーナーにとって、押し付けるようにして余分な水分を取る。
*鍋を拭いて再び熱し、大さじ2のオイルを入れる。
*パン粉を入れて、中火で2分ローストする。
*これにほうれん草を加え、1分ほど火を通して塩胡椒で味付けする。
*鶏肉に塩胡椒して、小麦粉をまぶしておく。
*別のスキレットを熱し、残りのオイルを入れる。
*チキンを入れ、強火で色づくまで、一度ひっくり返して約6分炒める。
*種を取り薄切りにしたオリーブと、水気を切ったケッパーとスープを加え、沸騰させる。
*強火で、液体が3分の2になるまで、約5分煮る。
*ローストしたレモンとバターとパセリを加えて、塩胡椒で味を調整する。
*鶏肉に完全に火が通るまで、更に1分煮る。
*チキンを皿に移し、ソースを上にかけ、ほうれん草を添えて出す。

LD logo medium