ブログネタ
カクテルのレシピ に参加中!
キーウィーのカイピリーニャ

抹茶を使ったカイピリーニャのドリンクレシピです。キーウィー、ライム、グリーンティーと、ビタミンCが豊富なドリンクでさわやかな年明けをお祝いしましょう。既に抹茶シロップが家にある方は、その分手間が省けますね。シロップを作る場合は、たくさんできるので、少量で作るか、残りは何か他のものに応用するかしてください。アメリカのスタバにも抹茶ドリンクがあるように、海外でも人気があります。今日のレシピも、そんな"Matcha"専門の料理本から選びました。(5人分)

<キーウィーのカイピリーニャ>

−材料−

(抹茶シロップ)
   ・抹茶−−−−−−−−−−−−−−大1
   ・水−−−−−−−−−−−−−−−大3
   ・シンプルシロップ−−−−−−−−1カップ

(カイピリーニャ)
   ・ライム(4つ切り)−−−−−−−3個
   ・抹茶シロップ−−−−−−−−−−大6
   ・キーウィー(4つ切り)−−−−−3個
   ・ホワイトラム−−−−−−−−−−3/4カップ
   ・角氷−−−−−−−−−−−−−−6カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

(抹茶シロップ)

*小さいソースパンに水と抹茶を入れて、固まりがなくなるまで混ぜる。
*シロップを加えて混ぜ、弱火で沸騰寸前まで煮たら、火からおろして冷ましておく。

(カイピリーニャ)一人分

*カクテルシェーカーの底にライム4等分のうち2片と、大さじ1杯の抹茶シロップを入れてかき混ぜる。
*キーウィー4等分のうち2片を加えて、マドラーで押しつぶす。
*ホワイトラム大さじ2杯を垂らして氷1カップを加え、蓋をして5秒ほどシェイクする。
*ストレーナーを通してグラスに移し、余分なキーウィーかライムのスライス、又はミントがあれば飾って出す。

LD logo medium