ブログネタ
パスタ に参加中!
マカロニチーズ・ジョーダン風

マカロニチーズは何度も作ってきましたが、今回のレシピは、料理界のアカデミー賞と言われる、ジェームズ・ビアード賞をシェフ部門と新しいレストラン部門でダブル受賞したEdouardo Jordanが公開したマカロニチーズのレシピになります。大きな違いはカマンベールチーズが加わっているところだと思いますが、ともかく大量のチーズとクリームで、かなりカロリー高めです。パスタはちょっと冒険して、いつもの小さいマカロニではなく、太めのChioccioleというパスタを使いました。(5〜6人分)

<マカロニチーズ・ジョーダン風>

−材料−

   ・マカロニ−−−−−−−−−−3.5カップ
   ・バター−−−−−−−−−−−45g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・牛乳−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・クリーム−−−−−−−−−−1カップ
   ・シャープチェダー−−−−−−1カップ
   ・ミディアムチェダー−−−−−1カップ
   ・パルメザンチーズ−−−−−−1/4カップ
   ・カマンベールチーズ−−−−−2/3カップ
   ・スモークパプリカ−−−−−−小1/2
   ・塩−−−−−−−−−−−−−適量

(トッピング)
   ・シャープチェダー−−−−−−1/2カップ
   ・ミディアムチェダー−−−−−1/2カップ
   ・パルメザンチーズ−−−−−−1/8カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*カマンベールチーズは小口に切り、他の全てのチーズはおろしておく。
*ソースパンを中火で熱してバターを溶かし、小麦粉を混ぜてルーを作る。
*ゆっくり牛乳とクリームを注いで、よく混ぜながら煮る。
*濃くなったら火からおろして、チーズとパプリカを混ぜ入れる。  
*チーズが全て溶けたら、塩で味付ける。

*大きいポットに湯を沸かし、塩をたっぷり入れてパスタをゆでたら、水揚げしておく。

*パスタとソースを5〜10分冷ましたら、一緒に混ぜて、塩で味を調整する。
*これを大きくて浅いキャセロールの皿に入れ、トッピングのチーズを満遍なく散らす。
*これをブロイラーに火をつけて入れ、チーズが焼けてきたら出来上がり!

LD logo medium