ブログネタ
魚料理 に参加中!
鮭のブルーベリーワインソース

ベリーシーズンには、デザートだけではなく、お料理にもベリーを使ったソースやコンディメントなど、豊富に収穫できる間に活用したいものです。以前にも、鮭のブルーベリーソースのレシピを紹介したことがありますが、その時は二重にソースをかけて焼くこってりタイプでした。今日のブルーベリーワインソースのレシピは、新聞の差し込みに載っていたページには、鶏肉を使った例が示されていたのですが、鮭にも合うということなので、サーモンを使うことにしました。前もってソースだけ作っておけば、後は直前に焼くだけです。なお、今回のレシピでは、生のブルーベリーだけではなく、冷凍も使用可ということなので、シーズン外にも応用できます。(2カップ分)

<鮭のブルーベリーワインソース>

−材料−

   ・ブルーベリー−−−--−−−−345g
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−1.5カップ
   ・白ワイン−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・チキンストック−−−−−−−1/4カップ
   ・レモンジュース−−−−−−−1/2カップ
   ・ローズマリー(微塵)−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンに全ての材料を入れて沸騰させたら、中強火にして、よく混ぜながら20分ほど煮る。
*鮭をグリルするとき、最後の数分ぐらいまで火が通ったときに、ソースをかけて焼き上げる。
*残りのソースは小さいボウルに入れて出すとよい。
   
LD logo medium