ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
ローストチキンのタラゴン・レモンソース

ターキーを丸ごと焼くのは時間がかかるので、もう少し簡単に調理できるチキンの丸焼きは、少人数の家庭の感謝祭のディナーにも向いています。これだと、そんなに気合を入れなくても用意できるので、週末のディナーにでも気軽に取りかかれるレシピです。(4人分)

<ローストチキンのタラゴン・レモンソース>

−材料−

   ・コーシャーソルト−−−−−−−適量
   ・胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・鶏(丸ごと)−−−−−−−−−1羽
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大1
   ・シャロット(微塵)−−−−−−1個
   ・チキンストック−−−−−−−−1カップ
   ・ディジョンマスタード−−−−−小2
   ・無塩バター−−−−−−−−−−30g
   ・タラゴン(微塵)−−−−−−−小2
   ・レモンジュース−−−−−−−−小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンに入れてもいい大きいスキレットを中段に載せて、オーブンを230度(華氏450度)に温める。
*塩大さじ1杯と胡椒小さじ半分を皿に混ぜておく。
*鶏肉のぬめりをペーパータオルで拭き取ったら、全体にオイルを塗る。
*混ぜておいた塩胡椒を全体に振りかけてまぶす。
*足の部分をタコ糸でくくって、羽を後ろに回しておく。
*胸の部分を上にして、オーブンの中で熱くなった鍋に置く。
*1時間半ほどローストしたら、オーブンを消して、そのまま、胸の辺りが160度(華氏320度)位になるまで、5〜35分、余熱で焼く。
*チキンをまな板に移して20分ほど置いておく。
*この間に、スキレットにたまった脂を大さじ1杯だけ残して、後は捨てる。
*これを中強火にかけて、シャロットを入れて軟らかくなるまで、2分ほど炒める。
*チキンストックとマスタードを加えて、鍋底から混ぜ、3/4カップくらいになるまで、約3分煮詰める。
*火からおろしてバターを足し、タラゴンとレモンジュースを加えて、塩胡椒で味を調整する。
*鶏肉を切って、このソースと一緒に出す。

LD logo medium