ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
クラッシュポテトとグリンピースのサラダ


ポテトサラダの作り方にもいろいろあって、初めからきれいに切って盛り付けるものもありますが、このレシピでは、じゃがいもを押しつぶして使います。ベビーポテトは皮も薄いので、ゆでたらそのままつぶします。皮と身の間に栄養があると言われているので、見映えは決して良くありませんが、栄養価は高いと思います。(4人分)

<クラッシュポテトとグリンピースのサラダ>

−材料−

   ・ベビーポテト−−−−−−−−−−−−450g
   ・グリンピース−−−−−−−−−−−−3/4カップ
   ・マスタードシード−−−−−−−−−−小3/4
   ・ヨーグルト−−−−−−−−−−−−−大3
   ・ディジョンマスタード−−−−−−−−小2
   ・シャロット(微塵)−−−−−−−−−大2
   ・コーシャーソルト−−−−−−−−−−小1/2
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−−−大1〜3
   ・ミント又はチャイブ(微塵)−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鍋に塩水を張ってじゃがいもを入れ、沸騰させて、約20分煮る。
*この間に、小さいスキレットで、マスタードシードを約1分トーストしたら、小さいボウルに移す。
*ヨーグルトから胡椒までの材料を加えて混ぜる。
*じゃがいもが軟らかくなったら、グリンピースを鍋に加えて、3分ほどゆでる。
*水気を切って、大きいボウルに入れ、じゃがいもを軽く押しつぶす。
*ドレッシングとオリーブオイルを入れて混ぜ、ハーブを加えて、塩胡椒で味を調整する。

LD logo medium