ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンのロースト・ブロッコリー二添え

サーモンをローストして、ピスタチオのコンディメント"gremolata"を載せ、同じくローストした"Broccoli Rabe"を添えて出すレシピです。でも、お店にブロッコリーレーブ(別名ラピーニ)がなかったので、"Broccolini"を使うことにしました。グレモラータというのは、パセリ、にんにく、レモンピールを混ぜ合わせた薬味のことです。"Cook's Country"に載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンのロースト・ブロッコリー二添え>

−材料−

   ・ピスタチオ(トースト)−−−−−1/4カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−大2
   ・レモンピール−−−−−−−−−−小1
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−2かけ
   ・ブロッコリー二−−−−−−−−−450g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大2
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・レッドペッパーフレーク−−−−−1つまみ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*ピスタチオを細かく刻んで、パセリ、レモンピール、半量のにんにくと一緒に混ぜておく。
*ブロッコリー二に、大さじ2杯のオイル、塩胡椒各小さじ1/4杯、レッドペッパーと残りのニンニクを絡める。
*これを淵のあるベーキングシートの半分のスペースに置く。
*鮭をペーパータオルで拭いたら、残りの油と塩胡椒を適量まぶして、皮を下にして、ベーキングシートの反対側に並べる。
*サーモンに火が通って、ブロッコリー二が軟らかくなるまで、約10分焼いたら、ピスタチオのグレモラータを載せて出す。

LD logo medium