ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
タイ風ココナッツチキン

タイ風チキンのレシピです。チキンカツの状態で売っていなければ、鶏胸肉を薄切りにして使ってください。フィッシュソースは好みなので、塩だけの味付けでも構いません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<タイ風ココナッツチキン>

−材料−

   ・チキンカツ(胸肉薄切り)−−−−750g
   ・コーシャソルト−−−−−−−−−適量
   ・カノーラ油−−−−−−−−−−−大2
   ・シャロット(薄切り)−−−−−−大1個
   ・にんにく(おろす)−−−−−−−大1かけ
   ・生姜(おろす)−−−−−−−−−大1.5
   ・セラノ又はハラペーニョペッパー−小1個
   ・チキンストック−−−−−−−−−1/2カップ
   ・ココナッツミルク(無糖)−−−−400mL
   ・インゲン(半分に切る)−−−−−170g
   ・とうもろこしの実−−−−−−−−1カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ライム−−−−−−−−−−−−−2個
   ・フィッシュソース−−−−−−−−適量
   ・チェリートマト(飾り用)−−−−適量
   ・ジャスミンライス−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鶏肉の両面に塩をまぶしたら、スキレットを中弱火で油を温め、チキンを入れる。
*蓋をして4〜5分したらひっくり返して、又4〜5分焼いた後、皿に取る。
*鍋に残った汁も入れてホイルを被せ、温かくしておく。
*鍋を再び中火にし、シャロットを入れて2〜3分炒める。
*にんにく、生姜、微塵切りにしたチリペッパーを加えて1分炒める。
*チキンストックを注いで入れ、強火にして鍋底から混ぜ、濃くシロップ状になるまで1分煮る。
*ココナッツミルクと塩小さじ半分を加えて沸騰させる。
*インゲンとトウモロコシを入れて混ぜ、中強火で蓋をして、少し濃くなるまで3〜4分煮る。
*パセリとライム1個分の皮をおろしたものを加えて、好みでフィッシュソースで味付ける。
*チキンを鍋に戻してソースを全体に絡めたら、蓋をして2〜3分火を通して、ライムジュース大さじ1杯を加える。
*鶏肉を切ってから、ジャスミンライスの上にソースとともにかける。
*チェリートマトを飾って、ライム1個分をくし形に切ったものを添えて出す。

LD logo medium