ブログネタ
手作りおやつ に参加中!
オレンジロール

シナモンとオレンジフレーバーのクイックブレッドのレシピです。イースト菌を使っていますが、オーブン内で発酵させるため、比較的短時間で作れてしまうおやつパンです。生地を作るときの砂糖と、アイシングに使う粉糖はちょっと多すぎると思ったので、記載されている量を少し減らして作りました。新聞の折り込みに入っていたレシピです。(10個分)

<オレンジロールパン>

−材料−

・牛乳−−−−−−−−−−−3/4カップ
・バター−−−−−−−−−−75g
・小麦粉−−−−−−−−2と1/4カップ
・砂糖−−−−−−−−−1と1/4カップ
・塩−−−−−−−−−−−−小1/2
・クイックイースト−−−−−7g
・卵−−−−−−−−−−−−1個
・溶かしバター−−−−−−−60g
・シナモンパウダー−−−−−小2
・オレンジピール−−−−−−大2
・ヘビークリーム−−−−−−1/4カップ
・粉糖−−−−−−−−−−−2カップ
・オレンジジュース−−−−−大3
・バニラエッセンス−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンを中火にかけて、牛乳とバターを入れ、溶けたら火からおろす。
*ボウルに、小麦粉と1/4カップの砂糖と塩を混ぜたら、イーストと温めたミルクを加える。
*卵を入れて混ぜたら、余分な小麦粉を最大で1カップまで、徐々に加えて、ボール状になって、周りから離れやすくなるまでこねる。
*これを10分間寝かす間に、オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*粉を振るった平面に、生地を長方形にのばし、溶かしバターを全体に塗って、1カップの砂糖とシナモンとオレンジピールを振りかける。
*ピザカッターを使って、生地を10等分したら、くるくる巻いて、バターを塗ったベーキング皿か鉄のフライパンに、隙間なく並べていく。
*濡れタオルを上にかけて、温めておいたオーブンに入れたら、オーブンを切って、25分ほど発酵させる。
*オーブンから取り出し、再びオーブンを180℃に温める。
*生地の上にヘビークリームをかけ、黄金色になるまで、オーブンで15分ほど焼く。
*ボウルで、粉糖とオレンジジュースとバニラエッセンスを滑らかになるまで混ぜて、ロールの上にかけて出す。

LD logo medium