ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
シュリンプスキャンピ・トマトとコーン炒め

シュリンプスキャンピは、以前にサザン風のレシピを紹介しています。今回は、チェリートマトとコーンをたっぷり仕込んで、バランスの取れた一皿になっています。平日に手早く調理できるレシピです。パセリ以外にチャイブやバジルを使っても大丈夫です。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<シュリンプスキャンピ・トマトとコーン炒め>

−材料−

・海老−−−−−−−−−−−−450g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・チェリートマト−−−−−−−2カップ
・とうもろこしの身−−−−−−2カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−5かけ
・レッドペッパーフレーク−−−小1/2
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/4カップ
・レモンジュース−−−−−−−大2
・レモン(くし形)−−−−−−好みで適量
・無塩バター−−−−−−−−−75g
・パセリ(微塵)−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の皮をむき背ワタを取って、水気をふいたら、塩胡椒する。
*スキレットを中強火にして油を熱し、海老を入れて色が変わるまで、片面1〜2分ずつ炒めたら皿に取る。
*トマトを鍋に入れて、塩胡椒し、途中1,2回ひっくり返して、3〜4分炒める。
*とうもろこしを加えて塩胡椒し、途中1,2回混ぜて、3〜4分炒める。
*にんにくとレッドペッパーを入れて、香りが出るまで約1分炒める。
*火を中火に落として、ワインとレモンジュースを注ぎ入れ、鍋底からこそげるようにして混ぜる。
*液体がほとんどなくなるまで煮たら、バターを入れて溶かす。
*海老と出た汁を一緒に鍋に戻し、温め直す。
*火からおろしてハーブを加え、塩胡椒で味を調整し、レモンを添えて出す。

LD logo medium