ブログネタ
野菜料理 に参加中!
ほうれん草のスクウェア

セントパトリックスデーにちなんで、緑色の副菜を用意しました。アメリカでは、この日が近づくと、シカゴの川が緑に染まります♪ ということで、食材にも緑を使うことにしました。冷凍のほうれん草は常備しているし、あとは特殊な材料と言えば、グリュイエールチーズでしょうか。"Cook's Country" に載っていたレシピですが、大人数用なので、私は半分の量で作りました。(32個分)

<ほうれん草のスクウェア>

−材料−

・小麦粉−−−−−−−−−1カップと大2
・ベーキングパウダー−−−小1
・塩−−−−−−−−−−−小3/4
・胡椒−−−−−−−−−−小1/2
・カイエンペッパー−−−−小1/4
・チキンスープ−−−−−−1カップ
・卵−−−−−−−−−−−大3
・ほうれん草(冷凍)−−−560g
・グリュイエールチーズ−−345g
・玉ねぎ(微塵)−−−−−1個
・にんにく(微塵)−−−−2かけ
・パルメジャンチーズ−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを190℃(華氏375度)に温めておく。
*22cm X 32cmくらいのベーキング皿にオイルスプレーを振っておく。
*小麦粉からカイエンペッパーまでの材料をボウルに混ぜたら、チキンスープと卵を加えて、滑らかになるまで混ぜ合わす。
*これに、解凍して水気を切ったほうれん草と、グリュイエール、玉ねぎ、にんにくを混ぜ入れる。
*これを、用意したベーキング皿に広げて、おろしたパルメジャンチーズを振りかける。
*オーブンに入れて、40〜45分焼いたら取り出し、そのまま20分ほど冷ましてから切り分け、温かいうちに出す。

LD logo medium