ブログネタ
挽肉レシピ に参加中!
ミートボールのストロガノフ

ストロガノフはこれまでに、クラッシックなビーフから子牛肉、ポーク、チキンと素材を変えていろいろ作ってきました。今回は牛挽肉を使い、ミートボールにして、バターを絡めたヌードルと一緒にいただくレシピです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ミートボールのストロガノフ>

−材料−

・牛挽肉−−−−−−−−−−450g
・卵−−−−−−−−−−−−1個
・パン粉(生)−−−−−−−1/3カップ
・ヨーグルト−−−−−−−1と1/4カップ
・おろし玉ねぎ−−−−−−−大4
・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
・ナツメグ−−−−−−−−−小1/4
・パプリカ−−−−−−−−−大2
・バター−−−−−−−−−−30g
・マッシュルーム−−−−−−115g
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−1/4カップ
・にんにく(微塵)−−−−−小1
・シェリーワイン−−−−−−1/4カップ
・トマトペースト−−−−−−大2
・パセリ(微塵)−−−−−−1/4カップ
・パスタ(調理済み)−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに挽肉と卵を入れる。
*小さいボウルに、パン粉と1/4カップのヨーグルトとおろし玉ねぎを混ぜて、挽肉のボウルに加える。
*塩胡椒、ナツメグを入れたら、手でこねる。
*直径3cmくらいのボール状にまとめていく。(約32個分)
*鍋にパプリカを振り入れて、ミートボールを転がしていく。
*大きいスキレットにバターを溶かし、ミートボールがよく色づくまで、そっと返しながら焼く。
*薄切りにしたマッシュルームと玉ねぎとニンニクをミートボールの周りに散らして入れる。
*鍋を揺らして、全体に混ざるようにしたら、蓋をして約5分蒸す。(途中で数回鍋を揺らす。)
*小さいボウルに、ワインとトマトペーストを混ぜて、鍋に加えたら、蓋をしてよく揺らしながら、10分蒸らす。
*残りのヨーグルトを混ぜ入れて火を通したら、味を調整して、パセリを散らし、バターヌードルを添えて出す。

LD logo medium