ブログネタ
チャウダーのレシピ に参加中!
ロードアイランド・レッドクラムチャウダー

白いクラムチャウダーを以前に作っていますが、今回はロードアイランドから来た、赤いクラムチャウダーのレシピで作りました。白いバージョンでは、生クリームに白ワインを使いましたが、赤版ではクラムジュースをベースに、トマト缶にトマトペーストで色が付いています。Americastestkitchen.com に載っていたレシピです。(6人分)

<ロードアイランド・レッドクラムチャウダー>

−材料−

・水−−−−−−−−−−−−−3カップ
・チェリーストーン(貝)−−−2.7kg
・無塩バター−−−−−−−−−30g
・トマト缶(ホール)−−−−−785mL
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−中1個
・トマトペースト−−−−−−−大1
・にんにく(微塵)−−−−−−中2かけ
・クラムジュース−−−−−−−670mL
・じゃがいも−−−−−−−−−中3個
・ベーコン−−−−−−−−−−2枚
・月桂樹の葉−−−−−−−−−1枚
・パセリ(微塵)−−−−−−−大2
・ドライシェリー−−−−−−−小2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*じゃがいもの皮をむいて小口切りにし、トマトは身と汁を分けておく。
*ダッチオーブンに水を沸騰させたら、貝を入れて蓋をし、5分煮る。
*一度混ぜて再び蓋をし、貝が開くまで2〜5分煮る。
*開いたものは大きいボウルに移し、閉じたままの物は捨てる。
*透明なゆで汁を2カップ取っておき、貝から身を外して粗く刻んでおく。
*きれいにした鍋で中火でバターを溶かし、トマト、玉ねぎ、ペーストを入れて、少し茶色くなるまで11〜13分煮る。
*にんにくを加えて30秒ほど香りを出したら、クラムジュースに、取っておいた貝のゆで汁と、トマト缶のジュースを注ぎ入れる。
*そこから良くかき混ぜたら、何回かに分けてスープを1〜2分ピューレにする。
*これをきれいな鍋に戻し、ジャガイモとベーコン、月桂樹の葉を入れて沸騰させる。
*火を弱くして、ポテトに火が通るまで20〜25分煮る。
*火からおろして、ベーコンと月桂樹の葉を除いて、パセリとシェリーを入れ、塩胡椒で味付けする。
*刻んでおいた貝の身を加えて蓋をし、約1分蒸したら、ボウルに注ぎ分ける。

LD logo medium