ブログネタ
シチューのレシピ に参加中!
ミートボールとスクウォッシュとトマトのシチュー

ミートボールとバターナット・スクウォッシュとトマトのシチューを紹介します。挽肉を使ったスープのレシピでは、以前に、ミートボールとひよこ豆のスープや、ボリュームたっぷりのミートボールとパスタのスープのレシピを紹介しました。今回は比較的良質の牛挽肉を使っていますが、鶏の挽肉でもかまいません。オリジナルレシピでは、玄米パンを使うようになっていたのですが、私は白いパンを使いました。また、カリフラワーを使うところをマッシュルームに替えています。Cooking Light に載っていたレシピを応用しました。(4人分)

<ミートボールとスクウォッシュとトマトのシチュー>

−材料−

・バン(角切り)−−−−−−−1.5枚
・牛乳−−−−−−−−−−−−1/3カップ
・牛挽肉−−−−−−−−−−−450g
・クミンパウダー−−−−−−−小1/2
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/2カップ
・コーシャーソルト−−−−−−小5/8
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・バターナットスクウォッシュ−1カップ
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−3/4カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−大1
・ビーフストック−−−−−1と1/4カップ
・トマト(小口切り)−−−−−2カップ
・トマトソース(無塩)−−−−3/4カップ
・マッシュルーム(4つ切り)−1カップ半

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルにパンを入れ、牛乳を注いで5分置く。
*これに挽肉、クミン、胡椒、1/4カップのパセリと塩小さじ1/8を混ぜて、ボール状にまとめていく。
*ダッチオーブンを中強火で温め、オイルを加えたら、ミートボールを一層に並べて調理する。
*全面が色づくまで、4分ほど転がしながら焼いたら、皿に取る。
*鍋に小口切りにしたスクウォッシュ、玉ねぎ、にんにくを入れて、時々混ぜながら約3分炒める。
*ストックを注ぎ、鍋底から混ぜて、残りの塩小さじ半分と加えて、液体が半分になるまで、約6分煮る。
*トマトとトマトソースを足して少し沸騰させたら、時々混ぜながら、スープが濃くなるまで6〜8分煮る。
*マッシュルームを加えて蓋をし、3分蒸したら、ミートボールを鍋に戻し、蓋をして更に6〜8分煮る。
*残り1/4カップのパセリを散らして出す。

LD logo medium