ブログネタ
リゾットのレシピ に参加中!
貝と海老のサフランリゾット

シーフードのサフランリゾットのレシピです。ムール貝にアサリと海老を使っています。Bon Appetit で見つけたレシピには、グリーンオリーブのレリッシュもついていたのですが、面倒なので省きました。貝の量は少し増やしました。(4人分)

<貝と海老のサフランリゾット>

−材料−

・チキンストック−−−−−−−2カップ
・サフラン糸−−−−−−−−−小1/4
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・シャロット(微塵)−−−−−1/4カップ
・アルボリオ米−−−−−−−−1カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−4かけ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ
・クラムジュース−−−−−−−1カップ
・ムール貝−−−−−−−−−−20個
・あさり−−−−−−−−−−−12個
・海老−−−−−−−−−−−−12尾
・トマト(粗微塵)−−−−−−3/4カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の殻をむき、尾は残して、背ワタを取っておく。
*ソースパンにストックとサフラン糸を入れて沸騰直前まで煮たら、火からおろして蓋をし、温めておく。
*大きい鍋を中火で熱し、オイルを入れたら、シャロットを加えて約2分炒める。
*米とにんにくを入れて1分混ぜたら、ワインを注いで、液体がなくなるまで約2分混ぜる。
*半カップのサフランストックを注いで、よく混ぜながら具材に液体を吸収させる。
*残りのストックを半カップずつ注いでは吸収させ、米に半分くらい火が通るまで10分ほど煮る。
*クラムジュース、貝類、海老、トマトを加えて蓋をし、米が軟らかくなり、貝がすべて開くまで約10分煮る。
*開かなかった貝は捨てて、リゾットをボウルに分けて入れ、ねぎを散らして出す。

LD logo medium