ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンのリーキソース

鮭をグリルして、リーキソースをかけていただくレシピです。英語の "leek" は、カタカナ表記ではリーキとされているようですね。他にも西洋ねぎとかニラネギとかいう呼び名もあるようですが、主に白い部分を使って調理します。今回はシャロットやトマトと一緒にソテーして、ワインとスープとクリームでソースを作っています。(6人分)

<サーモンのリーキソース>

−材料−

(ソース)

・バター−−−−−−−−−−45g
・シャロット(微塵)−−−−中1個半
・トマト(微塵)−−−−−−中1個半
・フィッシュストック−−−−3/4カップ
・白ワイン(辛口)−−−−−3/4カップ
・ベルモット−−−−−−−−大6
・生クリーム−−−−−−−−3/4カップ
・リーキ(薄切り)−−−−−大1本半

(サーモン)

・バター−−−−−−−−−−大1.5
・オリーブオイル−−−−−−大1.5
・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
・鮭の切り身−−−−−−−−6枚

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

(ソース)

*大きい鍋を中強火で熱し、バターの半量を溶かしたら、シャロットを入れて軟らかくなるまで炒める。
*トマトの皮をむいて種を取り、微塵切りにしたものを加えて3分炒めたら、火からおろす。
*ソースパンに、ストックとワインとベルモットを注いで沸騰させたら、火を少し弱めて分煮る。
*生クリームを加えたら、シャロットとトマトの炒め物を混ぜる。
*残りのバターを小さく切って、リーキの白い部分だけを薄切りにしたものを一緒に鍋に混ぜ入れる。

(サーモン)

*グリルの火をつけ、ベーキング皿にバターとオイルを塗っておく。
*鮭に塩胡椒して更に入れ、火元から10cmほど離した所で、片面約2分ずつ焼く。
*皿にサーモンを置いて、ソースをかけ、すぐに出す。

LD logo medium