ブログネタ
パスタ に参加中!
クリーミーパスタ・アスパラとプロシュート入り

クリーミ−なショートパスタのレシピです。元レシピでは、ペンネやフジッリを使うようになっていたのですが、お店で変わった形のパスタがあったので試してみたくなりました。イタリアのシチリア地方のパスタで、名前は、カサレッチェ"casarecce"。地域によっては、ストロッツァプレティ"strozzapreti" とも呼ばれています。筒状にする代わりに、縦長の両端を半開きにしたような形です。アスパラとプロシュートが具になり、ヘビークリームとパルメザンチーズでクリーミーに仕上げます。"Cook's Country" に載っていたレシピです。(4人分)

<クリーミーパスタ・アスパラとプロシュート入り>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−大1
・プロシュート(薄切り)−−−115g
・にんにく(微塵)−−−−−−1かけ
・ヘビークリーム−−−−−−−1カップ
・レモンジュース−−−−−−−アイ2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・カサレッチェパスタ−−−−−450g
・アスパラガス−−−−−−−−450g
・パルメザンチーズ−−−−−−1.5カップ
・バジル(微塵)−−−−−−−3/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋にたっぷりの水を沸かす。
*大きいスキレットを中火で熱し、オリーブオイルを入れて、プロシュートが色づくまで約5分炒める。
*ペーパータオルの上に取ったら、にんにくを入れて香りが出るまで30秒ほど炒める。
*クリームとレモンジュースを注いで、少し濃くなるまで3〜5分煮る。
*大さじ1杯の塩をパスタをポットに加えてパスタを入れ、8分茹でる。
*アスパラガスの硬い所をのぞいて、2〜3cm長さに切って加え、約4分茹でる。
*1カップのゆで汁を取っておき、パスタとアスパラの水気を切ったら、鍋に戻す。
*クリームソースと半カップのゆで汁、おろしたチーズとバジルを加えて混ぜる。(濃度はゆで汁で調整する。)
*塩胡椒で味付けして、プロシュートを散らして出す。

LD logo medium