ブログネタ
ハムレシピ に参加中!
ハムのロースト・パールオニオン添え

ローストハムのレシピです。バルサミコ酢とディジョンマスタードに、たっぷりのブラウンシュガーを混ぜたグレーズをかけて焼きます。(お陰で、表面を焦がしてしまいました。)周りにローストしたパールオニオンを並べ、更に独立記念日の花火をイメージして、赤いゼラチンも飾りました。(12人分)

<ハムのロースト・パールオニオン添え>

−材料−

・パールオニオン−−−−−−−−900g
・ダークブラウンシュガー−−−−1カップ
・バルサミコ酢−−−−−−−−−大5
・ディジョンマスタード−−−−−大3
・バター(あられ切り)−−−−−60g
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4
・ハムの塊−−−−−−−−−3.5〜4kg
(好みでゼラチンの飾り−−−−−適量)

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鍋に塩水を沸騰させ、パールオニオンを2分ほど茹でて水気を切っておく。
*オーブンを165℃(華氏325度)に温めておく。
*ボウルに、砂糖と酢とマスタードを混ぜて、グレーズを用意しておく。
*ガラスのベーキング皿にオニオンを入れたら、2/3カップのグレーズとバター、小さじ1の塩と小さじ1/4の胡椒と半カップの水を加えて混ぜ、ホイルを被せておく。
*ハムの表面に、深さ1cmくらいの切り目をダイヤモンド状に入れていく。
*これをホイルを敷いた大きいローストパンに入れて、オーブンで45分焼く。
*オニオンを入れたベーキング皿もオーブンに入れて、ハムと一緒に更に25分焼く。
*玉ねぎに被せたホイルを取って、更に50分焼く。
*グレーズを10分置きにハムとオニオンに塗って、あと30分焼く。
*盛り皿に載せて出す。(好みでゼラチンを飾る。)

LD logo medium