ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
ホワイト・ボルシチ

ボルシチは、赤いビーツを使ったウクライナの有名なスープ料理ですよね。でも今回は白いボルシチ。ビーツの代わりにジャガイモ、キャベツの代わりにリーキが入って、パンも加わります。ニューヨークタイムズに載っていたレシピを使ったのですが、ソーセージをゆでた汁だけでは物足りなかったので、コンソメ顆粒を加えて味付けました。お好みで調整してください。大人数用なので、私は半量で作りました。

<ホワイト・ボルシチ>


−材料−

・燻製キルバーサ−−−−−−−1125g
・ローリエの葉−−−−−−−−5枚
・リーキ−−−−−−−−−−−1350g
・じゃがいも−−−−−−−−−1350g
・無塩バター−−−−−−−−−225g
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−2カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−6かけ
・コーシャソルト−−−−−−−適量
・サワードウパン−−−−−−−115g
・黒胡椒−−−−−−−−−−−大1
・クレームフレッシュ−−−−−1/2カップ
・ディル(微塵)−−−−−−−一束

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鍋に12カップの水を入れ、4つに切り分けたキルバーサとローリエの葉を加えて沸騰させる。
*少し火を弱めて25分ほど煮たら、ソーセージを取り出して、ゆで汁はそのままにしておく。
*この間に、リーキを縦半分に切ってから洗い、1cm幅くらいの半月切りにする。
*ジャガイモの皮をむき、1.5cmくらいの角切りにする。
*スープ鍋を弱火で熱して、バターの半量を溶かしたら、玉ねぎとニンニクと塩少々を入れて、約5分炒める。
*残りのバターを加えて、リーキと塩をもう少し入れて、弱火で約8分、照りが出るまで炒める。
*パンの端を取り除いて角切りにしたサワードウと、ソーセージのゆで汁半分を入れて、約10分煮る。
*この間に、キルバーサを縦半分に切り、2本を鍋に加え、残りの6本は薄い半月切りにして置いておく。
*ふやけたパンの角切りと、スープ1カップ分を、鍋から取り出して置いておく。
*ジャガイモの角切りと、ソーセージのゆで汁残りを鍋に入れて、塩少々と胡椒の半量を加える。
*鍋の温度が沸騰近くまで戻ったら、約25分煮る。
*取り出したパンとスープ少量をフードプロセッサーでピューレにし、キルバーサの薄切りと一緒に鍋に加える。
*クレームフレッシュに、熱いスープ半カップを加えて溶かし、鍋に入れたら、ディルと残りの胡椒を加えて、熱い内に出す。

LD logo medium