ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
ホタテとチェリートマトのソテー

ホタテのソテーレシピです。大きめのホタテ貝がいいですね。チェリートマトをたくさん使います。オイルは、グレープシードでなくてもいいですが、良質の油を使ってください。レモンやバジルとミントで、さわやかなフレーバーに仕上がります。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<ホタテとチェリートマトのソテー>

−材料−

・無塩バタ−−−−−−−−−−45g
・シャロット(薄切り)−−−−1/2カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−2かけ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/4カップ
・チェリートマト(半切り)−−450g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ホタテ−−−−−−−−−−−大16個
・グレープシードオイル−−−−大2
・レモン−−−−−−−−−−−1個
・バジルとミント(細切り)−−適量
・海塩−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいスキレットを中強火で熱してバターを溶かす。
*シャロットを入れて、時々混ぜながら3〜5分炒める。
*にんにくを加えて30秒から1分、香りが出るまで炒める。
*ワインを注いで液体が半量になるまで煮る。
*トマトと塩小さじ半分と胡椒小さじ1/4を入れて、中火で時々混ぜながら、10〜12分炒める。
*トマトが崩れてきたら、小さい皿に取り、鍋を濡れたペーパータオルでふき取る。
*ホタテの水気をふき取っておく。
*鍋にオイルを入れて中強火で熱し、油が熱くなったら、ホタテの半量を入れて塩を振り、動かさないで2〜3分火を通す。
*ひっくり返して、もう1分焼いたら皿に取って、残りも同様に調理する。
*鍋を火からおろして、残った油を捨てる。
*鍋にトマトと汁を戻し、レモン汁を大さじ1杯絞って入れる。
*ホタテも鍋に戻し、レモン1個分の皮をおろして入れ、バジルとミントを加え、粗塩を振りかけてすぐに出す。

LD logo medium