ブログネタ
メキシカンレシピ に参加中!
メキシカンコーンサラダ

メキシカンコーンサラダのレシピです。チリペッパーやチリパウダーにコティヤチーズなどで、メキシコ味を出しています。"Cook's Illustrated" に載っていたレシピです。(6〜8人分)

<メキシカンコーンサラダ>

−材料−

・ライムジュース−−−−−−−大3
・サワークリーム−−−−−−−大3
・マヨネーズ−−−−−−−−−大1
・セラノチリペッパー−−−−−1〜2個
・塩−−−−−−−−−−−−−適量
・サラダ油−−−−−−−−−−大2
・とうもろこしの身−−−−−−6カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−2かけ
・チリパウダー−−−−−−−−小1/2
・コティヤチーズ−−−−−−−1カップ
・パセリ(粗微塵)−−−−−−3/4カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−3本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ライムジュース、サワークリーム、マヨネーズ、軸を取って輪切りにしたチリペッパー、小さじ1/4の塩をボウルに混ぜておく。
*スキレットを強火で熱し、大さじ1杯のオイルを温めたら、半量のコーンを入れて、平均して広げる。
*小さじ1/4杯の塩を振ったら蓋をして、動かさないで、色づくまで約3分調理する。
*火からおろして、蓋をしたまま15秒ほど置いたら、サワークリームを混ぜてボウルに移す。
*残り半分のとうもろこしを同様に調理する。
*空いた鍋を中火で熱し、残り小さじ1杯の油と、にんにくとチリパウダーを入れる。
*常に混ぜながら、香りが出るまで約30秒炒めたら、コーンを入れたボウルに一緒にして、最低15分は冷ます。
*コティヤチーズとパセリとネギを加えて混ぜたら、塩で味を調整し、好みで大さじ1杯までのライムジュースを加えて出す。

LD logo medium