ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
チーズバーガーサラダ

チーズバーガーに入っている材料を使って、サラダにしたレシピです。パン以外の具である、牛挽肉、玉ねぎ、レタス、トマト、チーズが入って、マヨネーズとケチャップでドレッシングを作ります。おまけに、バーガーを頼むとセットで付いてくるポテトチップスも、砕いて上にかけて飾る楽しいレシピです。挽肉は、できるだけ低脂肪の物が好ましいです。"Cooking Light" に載っていました。(4人分)

<チーズバーガーサラダ>

−材料−

・牛挽肉−−−−−−−−−−−345g
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・塩−−−−−−−−−−−−−小1/4
・赤玉ねぎ(輪切り)−−−−−大1個
・ロメインレタス−−−−−−−280g
・トマト(粗微塵)−−−−−−1カップ半
・チェダーチーズ−−−−−−−3/4カップ
・マヨネーズ−−−−−−−−−1/3カップ
・ケチャップ−−−−−−−−−1/4カップ
・水−−−−−−−−−−−−−大2
・ポテトチップス−−−−−−−45g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*挽肉を2.5cm厚さのパテ2つ分にまとめる。
*スキレットを中強火で熱し、クッキングスプレーを振ったら、パテを入れて、片面3〜4分焼く。
*5〜6mm厚さの輪切りにした玉ねぎを加えて、片面5〜6分焼いたら、ばらばらにする。
*バーガーを一口サイズにちぎり、刻みレタス、玉ねぎ、トマト、チーズと一緒に4皿に分ける。
*マヨネーズとトマトを合わせて水で薄めたら、サラダの上にかけ、最後に砕いたチップスを振りかけて出す。

LD logo medium