ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
スイカのサラダ・メキシカン

スイカのサラダレシピです。以前に、西瓜のサラダで、フェタチーズをあしらったものは3回ほど紹介しています。スイカとトマトのサラダや、スイカときゅうりのサラダに、トマトと西瓜のサラダです。いずれも写真で見ると、今日のサラダレシピと似通っていますが、このレシピで使っているのは、メキシコのコティーヤチーズです。フェタとよく似た食感なので、置き換えができます。後、ペピータと呼ぶパンプキンシードが入って歯ごたえを出しています。"Cook'ks Illustrated" に載っていたレシピです。(4〜6人)

<スイカのサラダ・メキシカン>

−材料−

・ライムジュース−−−−−−−1/3カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−2本
・セラノチリペッパー−−−−−2個
・(砂糖−−−−−−−−−−−大1〜2)
・食塩−−−−−−−−−−−−小3/4
・西瓜(種無)−−−−−−−−6カップ
・コティーヤチーズ−−−−−−3/4カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−大5
・ペピータ(微塵)−−−−−−大5

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ライムジュースと、ねぎの白い部分と、種を除いて半分に切ってから薄切りにしたセラノペッパーを大きいボウルに入れて、5分置く。
*(好みで)砂糖を加え、塩を足す。
*スイカの角切りと、半カップのコティーヤ、1/4カップのパセリ、1/4カップのローストした塩味のペピータ、ねぎの緑の部分を加えて混ぜる。
*これを浅いボウルに移したら、つぶしておいた残り1/4カップのチーズに、残り大さじ1杯のパセリと、残り大さじパイのペピータを振りかけて出す。

LD logo medium