ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
チキンのマリネ・チムチュリソース添え

チキンをマヨネーズとチミチュリソースに浸けおきしてから焼くレシピです。"chimichurri" というのは、肉料理によく合うアルゼンチン発祥の濃い緑のソースで、1から作ってもいいのですが、今回は市販の袋入りを使って簡単に済ませました。これさえあれば、前もってマリネしておいて、あとは焼くだけの簡単レシピです。時間がない時は、マリネタイムなしで焼いてもかまいません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(2〜4人分)

<チキンのマリネ・チミチュリソース添え>

−材料−

・チキンカツレツ(胸肉)−−−4枚
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・マヨネーズ−−−−−−−−−1/3カップ
・チミチュリソース−−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鶏肉の両側に塩胡椒をしておく。
*マヨネーズと1/4カップのチミチュリソースを大きいボウルに混ぜる。
*カツレツを入れて全体にまぶしたら、ジップロックに入れて、4〜24時間マリネする。
*グリルの火をつけ、チキンを並べ、時々ひっくり返しながら、全体に焼き色が付くまで、4〜5分焼く。
*皿に載せたら、少量のチミチュリソースをかけて、残りは小さいボウルに入れて添える。
(スキレットで調理するときは、チキンを重ならないように並べて、中強火で、やはり時々ひっくり返しながら、4〜5分焼く。)

LD logo medium