ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
海老とトマトの炒め物

海老の炒め物レシピです。できるだけ大きい海老が良いです。スパイスミックスは、例えば、ガラムマサラやファイブスパイス、カレーパウダーやチリパウダーなど、お好みで組み合わせてください。私は赤いトマトしかなかったのですが、海老が赤みがかっているので、できれば黄色のミニトマトのほうが映えます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(2〜3人分)

<海老とトマトの炒め物>

ー材料ー

・スパイスミックス−−−−−小1.5
・生姜(おろす)−−−−−−小1.5
・にんにく(微塵)−−−−−2かけ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−3本
・コーシャーソルト−−−−−小3/4
・黒胡椒−−−−−−−−−−小1/4
・海老(大)−−−−−−−−450g
・オリーブオイル−−−−−−大1
・チェリートマト−−−−−−3/4カップ
・無塩バター−−−−−−−−30g
・ライムジュース−−−−−−適量
・ミントの葉−−−−−−−−3/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに、スパイスミックス、生姜、にんにく、ネギの白い部分、塩小さじ1/2と胡椒小さじ1/4を混ぜる。
*殻をむいて背ワタを取った海老を加えてよく混ぜる。
*大きいスキレットを強火で熱して油を入れ、トマトと、塩小さじ1/4を入れる。
*トマトの皮が破れるくらいまで、約2分炒める。
*ボウルの海老の混ぜ物を加えて、ひっくり返しながら、更に2〜4分炒める。
*バターをそっと入れて1分ほど炒め、海老に完全に火が通ったら、火からおろしてライムジュースを絞り入れる。
*塩とスパイスで味を調整し、ネギの緑の部分とミントの葉を飾ってすぐに出す。

LD logo medium