二人だけの感謝祭には、ここのところ、ターキーブレストを使うことが多くなりました。やや乾燥気味に仕上がるのは致し方ないのですが、あのでっかい七面鳥を料理すると、後の処理に困るので、少し小ぶりの胸肉にしました。でも毎年、調理方法は変えています。今回はフレンチオニオン・スタイルということで、例の玉ねぎを煮込んだスープがグレービー代わりになるという感じです。余ったソースは、後日他の料理にも使えますが、既定の量よりかなり減らして作っても十分間に合います。。"Cooking Light" に載っていたレシピです。(12人分)
<ターキー胸肉とフレンチオニオン・グレービー>
−材料−
・オリーブオイル−−−−−−−1/4カップ
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−14カップ
・タイム(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・コーシャーソルト−−−−−−小1.5
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ
・無塩バター(室温)−−−−−45g
・ターキーブレスト−−−−−−約3kg強
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1
・チキンストック−−−−−−−3カップ
・クリームシェリー−−−−−−1/2カップ
・小麦粉−−−−−−−−−−−大3.5
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ
(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)
−作り方−
*オーブンを215度強(華氏425度)に温めておく。
*大きいダッチオーブンを中強火で熱して油を入れ、玉ねぎを加えて6分炒める。
*火を中火にして、大さじ3杯のタイムと小さじ半分の塩を入れて、10分炒める。
*ワインを注いで10分煮たら、玉ねぎをロースト皿に広げる。
*ボウルで、残り大さじ1杯のタイムと小さじ1杯の塩に、バターと胡椒を加えて混ぜる。
*この混ぜ物を、ターキーの皮と肉の間に指を滑り込ませてこすりつけていく。
*胸肉の皮の方を上にして、オニオンの上に置き、オーブンで25分焼く。
*2/3カップのチキンストックをターキーの上にかける。
*オーブンの温度を180度(華氏350度)に下げて、約1時間半、胸肉の深い部分が70度強(華氏160度)になるまで焼く。
*途中20分おきに(約4回)、チキンストック2/3カップを七面鳥の上にかける。
*焼き終わったら、ターキーをまな板の上に載せてホイルを被せ、15分置く。
*ローストパンをガスコンロに載せて中強火で熱する。
*ボウルにシェリー酒と小麦粉を混ぜて沸騰させる。
*10分経って、液体が約6カップほどになったらパセリを入れる。
*七面鳥にフレンチオニオン・グレービーを添えて出す。
コメント