ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
サーモンのローストサラダ・ライム風味


サーモンのローストサラダレシピです。シャロットがなければ、玉ねぎでもネギでも代用できます。ハーブは、ミント、バジル、パクチーなど、軟らかい葉であれば好みの物を混ぜて使ってください。ラディッシュの代わりに胡瓜でも、両方混ぜてもかまいません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンのローストサラダ・ライム風味>

−材料−

・ライム−−−−−−−−−−−−2個
・チリペッパー(赤又は緑)−−−小2個
・シャロット(薄切り)−−−−−1個
・フィッシュソース−−−−−−−大2
・コーシャーソルト−−−−−−−適量
・グラニュー糖−−−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−1/4カップ〜
・鮭の切り身−−−−−−−−−−565g
・ビブ(ボストン)レタス−−−−8カップ
・ハーブミックス−−−−−−−−1カップ
・ラディッシュ(薄切り)−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*グリルの火をつけるか、オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*1個のライムを半分に切って、小さいボウルに汁を絞りだす。
*チリペッパーの種を取って薄く切ったものと、シャロットの半量、フィッシュソース、塩と砂糖をそれぞれ一つまみ混ぜ入れる。
*1分置いて塩が溶けたら、オリーブオイルを入れて混ぜる。
*鮭の切り身にオイルを少し塗り、グリルに置いて、片面2〜5分焼く。
(オーブンを使うときは、ベーキングシートにサケを並べて、7〜12分ローストする。)
*もう1個のライムを半分に切り、切り口にオイルを塗って、カットした面を下にして、グリルで約1分焼く。
(オーブンの時は、カットした面を上にして、サーモンと同じベーキング皿に並べて焼く。)
*鮭が焼けたら、皿に取り、ドレッシングを少しかけてしばらく冷ましてから、身をほぐす。
*サラダ野菜の葉と、残りのシャロット、ハーブ類、ラディッシュ(または胡瓜)を皿に置く。
*ドレッシングを少しかけたら、グリルしておいたライムを絞りかけ、オリーブオイルを少し垂らす。
*全体を混ぜて、ライムジュースやオイル、塩などで味を調整する。
*上にサケの身を置いて、好みでもう少しドレッシングを足して出す。

LD logo medium