ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
ポテトとインゲンのサラダ・卵添え

ポテトサラダも数多く作ってきました。以前に、ポテトとインゲンとトマトのサラダのレシピを紹介しましたが、今回は、ポテトとインゲンにゆで卵を加味したサラダになります。とても美味しくできました♪ じゃがいもは、中くらいの果肉が黄色い物を使うといいです。アンチョビーを外せば、(ラクト・)オボ・ベジタリアンなら、これだけでメインディッシュになりますね。ベジタリアンの種類については、アメリカのベジタリアンで解説していますので、よかったら参考になさってください。なお、今日のレシピは、ニューヨークタイムズに載っていました。元レシピは、フレンチスタイルになっていたので、細身のインゲンがいいのですが、なければ普通のものでもいいでしょう。余分なアンチョビーを飾ったり、ルッコラを添えるのもオプションになっていました。(4〜6人分)

<ポテトとインゲンのサラダ・卵添え>

−材料−

・ポテト(中)−−−−−−−−900g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ローリエ−−−−−−−−−−1枚
・タイムの茎−−−−−−−−−1本
・にんにく−−−−−−−−−−3かけ
・アンチョビー(粗微塵)−−−大1
。ケイパー(粗微塵)−−−−−大1
・ディジョンマスタード−−−−小2
・白ワイン酢−−−−−−−−−大4
・オリーブオイル−−−−−−−1/3カップ
・インゲン−−−−−−−−−−450g
・卵−−−−−−−−−−−−−大4個
・チャイブ(薄切り)−−−−−大1
・パセリ(粗微塵)−−−−−−大2
・バジル(粗微塵)−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に塩を入れた水を沸騰させて、ジャガイモとローリエとタイムを入れる。
*簡単に串が通るまで約30分煮たら、取り出して少し冷ます。
*この間に、小さいボウルに、押しつぶして少し塩を加えたニンニクと、アンチョビーからワインビネガーまでの材料を入れて混ぜる。
*ゆっくりとオリーブオイルを注いで、塩胡椒を加えてドレッシングを作る。
*ポテトが少し冷めたら、皮を除いて、5mmくらいの厚さに切る。
*これをボウルに入れて、塩胡椒し、ドレッシングの半量を加えてよく絡ませ、カバーをかけて室温で置いておく。
*インゲンのひげを取り、塩水で、少し軟らかくなるまで3〜4分茹でたら、流水にさらした後、水気をふいておく。
*卵の黄身が少し軟らかい程度に、8〜9分茹でた直後冷水にとり、皮をむいて半分に切り、軽く塩胡椒しておく。(私は4つ切りにしました。)
*食べる直前に、インゲンに塩胡椒して、残りのドレッシングを絡める。
*インゲンとポテトをさっくり混ぜて皿に載せ、ハーブ類を散らして、ゆで卵を飾って出す。

LD logo medium