ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
ロブスターのミックスサラダ

ロブスターを使ったミックスサラダのレシピです。インゲンにトマト、ポテトにゆで卵と、野菜各種と卵を加えた、主食になるボリュームたっぷりのサラダです♪ レシピでは、活けのロブスターを使うことになっていますが、生き物調理は遠慮することにして、ロブスターテールを使いました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ロブスターのミックスサラダ>

−材料−

・ライブロブスター−−−−−−4尾
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ローリエの葉−−−−−−−−3枚
・黒粒胡椒−−−−−−−−−−小1
・にんにく(粗微塵)−−−−−1〜2かけ
・ディジョンマスタード−−−−小1
・赤ワイン酢−−−−−−−−−大3
・オリーブオイル−−−−−−−1/2カップ
・パセリ−−−−−−−−−−−1カップ
・バジル−−−−−−−−−−−1カップ
・チェリートマト−−−−−−−225g
・インゲン(小)−−−−−−−450g
・エアルームトマト−−−−−−680g
・固ゆで卵−−−−−−−−−−4個
・新ジャガイモ(ゆでる)−−−450g
・ルッコラ−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に塩水を張り、ロブスターを少しずつ入れ、ローリエと粒胡椒を加えて、13〜15分茹でるか蒸す。
*室温まで冷ましたら、キッチンばさみなどを使って、身を取り出す。
*適当に食べやすい大きさに切り分けて、カバーをかけ、他の用意をする間冷蔵しておく。

*フードプロセッサーに、にんにくからバジルまでの材料を入れて回し、塩胡椒で味付ける。
*小さいボウルに、チェリートマトを半分に切って入れ、塩胡椒して、大さじ3杯のドレッシングをかけておく。
*別の小さいボウルに、ブランチして冷ましたインゲンを入れ、大さじ3杯のドレッシングをかけておく。
*盛り皿の中央にロブスターの身を置いたら、周りに厚めに切ったエアルームトマトを並べ、軽く塩胡椒しておく。
*チェリートマトを、エアルームの上に置き、インゲンで周りを囲む。
*ゆで卵とじゃがいもを適当な大きさに切って、周りに並べる。
(好みでルッコラを飾る。)
*残りのドレッシングを全体にかけて出す。

LD logo medium