ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
ポークのパンプキンシードソース

豚肉に、パンプキンシードソースをかけて食べるレシピです。元レシピでは、豚ロース肉を使うようになっていたのですが、私は豚ヒレ肉の方が好きなので、テンダーロインで作りました。シカゴにある、"Topolobampo" のレシピのようです。(6人分)

<ポークのパンプキンシードソース>

−材料−

・パンプキンシード−−−−−−1カ大2ップ
・ロメインレタス−−−−−−−2カップ
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−中1個
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/2カップ
・ハラペーニョ(微塵)−−−−大2
・にんにく−−−−−−−−−−2かけ
・ラディッシュの葉(微塵)−−大1
・チキンスープ−−−−−−−−3.5カップ
・コーン油−−−−−−−−−−大2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・豚ロース肉−−−−−−−−−900g

−作り方−

*厚手のスキレットを中火にかけ、皮をむいたパンプキンシードを、黄金色になるまで、約8分炒って冷ます。
*ボウルに、大さじ2杯の種を取っておく。
*ブレンダーに、大さじ7杯の種と、レタスからチキンスープまでのそれぞれ半量を入れる。
*滑らかなピューレになるまで回したら、大きいボウルに移す。
*また、大さじ7杯の種と、同じ材料の残りの半分を入れて回したら、同じボウルに移す。
*大きい厚手のスキレットに中強火で、大さじ1杯のオイルを熱し、ピューレを加えて沸騰させ、濃くなるまで10分よく混ぜる。
*火を中火にし、少し蓋をかけて、時々混ぜながら、ソースが濃くなるまで約20分煮て、塩胡椒で味付ける。
*オーブンを170度(華氏325度)に温めておく。
*豚肉に塩胡椒しておき、オーブンに入れてもよいスキレットに中強火で残り大さじ1杯の油を熱する。
*ポークを入れて、10分くらいで全ての面に焼き色を付ける。
*これをオーブンに入れて、肉の中心が65度(華氏150度)になるまで、約45分ローストする。
*まな板の上で10分冷まし、肉汁も取っておく。
*豚肉を切ったら皿に並べ、肉汁を加えて温め直したパンプキンソースをかけ、取っておいた種を散らす。

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

LD logo medium