ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
貝柱の赤ワインソース

貝柱のレシピです。"beurre blanc" というと、フレンチのホワイトバターソースになりますが、今回は、"beurre rouge" なので、赤ワインと赤ワインビネガーのリダクションソースになり、カラフルな仕上がりです。(4人分)

<貝柱の赤ワインソース>

−材料−

・赤ワインビネガー−−−−−−3/4カップ
・赤ワイン−−−−−−−−−−3/4カップ
・シャロット(微塵)−−−−−1/2カップ
・タラゴンの茎−−−−−−−−2本
・粒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・バター−−−−−−−−−−−125g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ホタテ貝柱−−−−−−−−−大16個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ビネガーから粒胡椒までの材料を、厚手の小さい鍋に入れ、半量になるまで、約20分沸騰させて煮る。
*ボウルにストレーナーをかざして、こし、網の目の固形物を押しつぶして、可能な限り汁を取る。
*この汁を再びソースパンに戻して、中弱火で煮る。
*115gのバターを小さく切って、1つ入れて溶けたら、次の1つを入れ、順に溶かしていく。
*塩胡椒で味付けしたら、火からおろし、蓋をして温めておく。
*大きいスキレットを強火で熱し、残りのバターを溶かす。
*貝柱を横に半分に切って入れ、不透明になるまで、片面約1分ずつ火を通す。
*煮詰めたソースを皿に広げたら、ホタテを置いて、好みで余分なタラゴンを飾って出す。

LD logo medium