ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
チキンミートボールスープ・タイ風

タイ風のチキンミートボールスープを作りました。名前はスープとなっているのですが、液体がメインではなく、ご飯にカレーソースをかけて食べるような感覚に仕上がりました。分量通りに作ると、鶏団子は3ダースくらいできます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4〜6人分)

<チキンミートボールスープ・タイ風>

−材料−

・生姜−−−−−−−−−−−10cmほど
・にんにく−−−−−−−−−6かけ
・ハラペーニョ−−−−−−−1個
・鶏挽肉−−−−−−−−−−900g
・パクチー(微塵)−−−−−1束
・フィッシュソース−−−−−大3
・コーシャーソルト−−−−−適量
・ココナッツオイル−−−−−大2
・チキンスープ−−−−−−−2カップ
・ココナッツミルク−−−−−400mL
・グラニュー糖−−−−−−−小1/2
・ベビーほうれん草−−−−−140g
・ライムジュース−−−−−−大1
・ライム(くし形)−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*生姜とニンニクの皮をむいて、ハラペーニョと一緒に、おろすか微塵切りにする。
*この半分を大きいボウルに入れて置いておく。
*そこに鶏肉、パクチー、大さじ2杯のフィッシュソースと小さじ1杯の塩を混ぜる。
*アイスクリームスプーンか何かで、適当な大きさのミートボールにまとめていく。
*ダッチオーブンにオイルを入れて中強火で熱し、鶏団子を重ならないように分けて入れる。
*途中でひっくり返して、全体が色づくまで5〜8分焼いたら皿に取り、残りも同様にする。
*鍋の火を中火にして、取っておいたスパイスミックスの半分を入れて、香りが出るまで約1分炒める。
*チキンスープ、ココナッツミルク、砂糖と残り大さじ1杯のフィッシュソースを入れて沸騰寸前まで煮る。
*ミートボールと出た汁を加えて、中まで火が通るまで、5〜8分煮る。
*火からおろして、ほうれん草とライムジュースを加える。
*皿にご飯を盛り、鶏団子をを少し並べてスープをかけ、好みでライムのくし形を添えて出す。

LD logo medium