ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンのスイートペッパーコーンソースかけ

サーモンをソテーして、甘辛ソースをかけていただくレシピです。3種類のペッパーコーンを使いますが、お砂糖もたっぷり加えて煮るので、辛さは程よいアクセントにとどまっています。ソースだけを前日に作っておくこともできます。"bon appetit" に載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンのスイートペッパーコーンソースかけ>

−材料−

・砂糖−−−−−−−−−−−1/2カップ
・白ワイン酢−−−−−−−−1/2カップ
・白ワイン(辛口)−−−−−1/2カップ
・黒胡椒粒−−−−−−−−−小1/2
・ピンク胡椒粒−−−−−−−小1/2
・緑胡椒粒−−−−−−−−−小1/2
・オレンジジュース−−−−−1カップ
・レモンゼスト−−−−−−−小2
・赤パプリカ(粗微塵)−−−1/2カップ
・鮭の切り身−−−−−−−−4枚
・レモンジュース−−−−−−大1
・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*厚手のソースパンに、砂糖から緑の胡椒粒までの材料を入れて、中火にかける。
*砂糖が溶けるまで混ぜたら沸騰させる。
*火を弱めて、混ぜないで、時々水で濡らした刷毛で鍋の周りを落としながら、黄金色になるまで約12分煮る。
*注意してオレンジジュースを注ぎ入れ、全体が1カップ程度になるまで、約7分煮詰める。
*レモンゼストと赤パプリカを混ぜたら火からおろす。
*鮭の切り身に刷毛でレモンジュースを塗って、軽く塩胡椒しておく。
*大きいスキレットを中強火にかけてオイルを熱し、サーモンを入れて、少し色づくまで片面約4分ずつ焼く。
*皿に移したら、用意しておいたペッパーコーンソースをかけてすぐに出す。

LD logo medium