ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
カシュ−・チキンの炒め物

チキンとカシューナッツを数種類の野菜と一緒に炒める、中華料理のレシピです。野菜類で足りないものがあっても、他の野菜で代用してください。私はフクロタケがなかったので、ブナシメジを使うことにしました。砂糖の量が少し多いと思ったので、私は少し減らしました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<カシュ−・チキンの炒め物>

−材料−

(チキンと下地)
・鶏肉(2cm角)−−−−−−225g
・コーンスターチ−−−−−−−1/3カップ
・小麦粉−−−−−−−−−−−大2
・紹興酒−−−−−−−−−−−大2
・水−−−−−−−−−−−−−大2

(衣)
・コーンスターチ−−−−−−−1/2カップ
・小麦粉−−−−−−−−−−−1/3カップ
・ベーキングパウダー−−−−−小1/4
・重曹−−−−−−−−−−−−小1/8

(その他)
・カノーラ油−−−−−−−−−2カップ
・玉ねぎ(2cm角)−−−−−1/2カップ
・人参(1cmさいの目)−−−小1本
・セロリ(2cmさいの目)−−1本
・ウォーターチェスナッツ−−−115g
・ふくろたけ(缶入り)−−−−57g
・にんにく(微塵)−−−−−−大1
・グラニュー糖−−−−−−−−1/2カップ
・醤油−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・オイスターソース−−−−−−大1
・カシュ−(ロースト)−−−−1カップ
・コーンスターチ−−−−−−−大1
・水−−−−−−−−−−−−−大2
・ごま油−−−−−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*小さいボウルに、チキンと下地の材料を全て入れ、手で混ぜ合わせる。
*別のボウルに、衣の材料を全て混ぜ合わせる。
*鶏肉を1つずつ取り出したら、衣のボウルに入れて粉をまぶす。
*余分な粉を振るい落としたら、網を敷いたベーキングシートに、間を空けて並べる。
*大きい中華鍋に油を入れて、170度(華氏325)に熱する。
*チキンをゆっくり、間を空けながら1つずつ落としていく。
*そのまま7〜8分色づくまで揚げたら、ペーパータオルを敷いたトレイに取る。
*火を消して、鍋の油を捨てたら、ペーパータオルで油をふく。(鍋は洗わない。)
*鍋を中強火にかけ、野菜類を入れて、にんにくとセロリの香りが出るまで、約2分炒める。
*野菜類を周りに押しやったら、砂糖を真ん中に入れて少しカラメル化するまで待つ。
*醤油とオイスターソースを加えて、砂糖が溶けるまで混ぜる。
*周りの野菜にソースを絡ませ、時々混ぜながら、沸騰してソースが濃くなるまで2分炒める。
*揚げたチキンとカシューナッツを加えたら、コーンスターチを水で溶いて入れ、濃くなったら火を止める。
*ごま油を混ぜ入れたら、皿に盛って、ご飯と一緒に食べる。

LD logo medium