ブログネタ
今夜のおかずにもう一品 に参加中!
コーンと海老のベニエ

コーンの揚げ物では、以前にコーンのフリッターを紹介しましたが、今回は海老も入れて作るベニエのレシピになります。この前はフリッターなので、フライパンに生地を広げて円盤状に焼きましたが、この度はベニエなので油の中に落として揚げます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(約24個分)

<コーンと海老のベニエ>

−材料−

・揚げ油−−−−−−−−−−−適量
・小麦粉−−−−−−−−−−−2カップ
・カイエンペッパー−−−−−−小1/2
・ベーキングパウダー−−−−−小1
・重曹−−−−−−−−−−−−小1/4
・コーシャーソルト−−−−−−小3/4
・レモン−−−−−−−−−−−1個
・チャイブ(薄切り)−−−−−1/4カップ
・とうもろこしの身−−−−−−1カップ
・海老−−−−−−−−−−−−170g
・炭酸水−−−−−−−−−1と1/4カップ
・サワークリーム−−−−−−−1/4カップ
・チリソース(好みで)−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*網の上にペーパータオルを敷いておき、鍋に5cmほど油を入れて熱する。
*ボウルに粉類を混ぜて、レモンの皮をおろして入れる。
*レモンはくし形に切っておき、海老は殻をむいて背ワタを取り、粗く切っておく。
*粉のボウルに、チャイブ、コーン、海老を入れて混ぜ合わせる。
*炭酸水を加えて混ぜたら、サワークリームを入れてさっくり混ぜる。
*揚げ油の温度が180度(華氏350度)になったら、大さじ1杯ほどの生地をすくって、鍋に落としていく。
*一度に詰め込まないで、頻繁にひっくり返しながら、黄金色になるまで約5分揚げる。
*揚がったら、ペーパータオルの上に取り、残りの生地も同様に揚げていく。
*温かい内に、レモンと、好みでチリソースを添えて出す。

LD logo medium