ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
貝柱の醤油バター味・ほうれん草添え

貝柱を醤油バターで味付け、ほうれん草のソテーと一緒にいただくレシピです。ほうれん草を他の緑の野菜に置き換えてもかまいません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<貝柱の醤油バター味・ほうれん草添え>

−材料−

・貝柱−−−−−−−−−−−−−450g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・カノーラ油−−−−−−−−−−大3
・無塩バター−−−−−−−−−−30g
・醤油−−−−−−−−−−−−−大2
・にんにく(薄切り)−−−−−−3かけ
・レッドペッパーフレーク−−−−小1/2
・ベビーほうれん草−−−−−−−680g
・ごま油(トースト)−−−−−−小1
・ライム(くし形)−−−−−−−適量
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−−大2
・ごま−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを93度(華氏200度)に温めておく。
*貝柱に塩胡椒しておく。
*鉄のフライパンを中強火で熱して、大さじ2杯の油を入れて熱くなったら、貝柱を加える。
*2〜3分は動かさないで、色づくまで焼いたら、貝柱をひっくり返す。
*バターと醤油を入れて、何度も貝柱の上からかけ、更に1〜2分炒める。
*貝柱をオーブンに入れてもよい皿に移し、バターソースを上からかけたら、オーブンに入れて温めておく。
*フライパンに残り大さじ1杯の油を入れて、中火で熱する。
*ニンニクとレッドペッパーを入れて、少し色づくまで約2分炒める。
*火を中強火にして、ほうれん草を入れて塩を振り、しなってくるまで炒めたら火からおろす。(必要であれば水を加える。)
*貝柱を鍋に戻し、バターソースを上からかけたら、ごま油を数滴落として、ライムを絞りかける。
*好みで、ねぎとゴマを振りかけて、ご飯と一緒に出す。

LD logo medium