ブログネタ
パスタ に参加中!
カニとコーンのパスタ

カニとコーンのパスタのレシピです。新鮮な蟹の身とコーンをスパゲティに絡ませて、レモンとバター、ワインのあっさりしたベースに、レッドペッパーとバジルでアクセントを付けいています。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<カニとコーンのパスタ>

−材料−

・コーシャーソルト−−−−−−適量
・スパゲティ−−−−−−−−−345g
・レモン−−−−−−−−−−−1個
・無塩バター−−−−−−−−−75g
・にんにく(おろす)−−−−−1かけ
・レッドペッパーフレーク−−−小1/4
・パン粉−−−−−−−−−−−3/4カップ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ
・とうもろこしの身−−−−−−3/4カップ
・蟹の身−−−−−−−−−−−230g
・パセリ(微塵)−−−−−−−大3
・パルメザン(おろす)−−−−大3
・バジルの葉(細切り)−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*塩水でパスタをゆでたら、1カップの煮汁をとっておく。
*レモンの皮をおろして、レモンを絞っておく。
*大きいスキレットを中弱火にかけ、バター30gを溶かす。
*にんにく、レッドペッパー、塩小さじ1/4を加えて、よく混ぜながら香りが出るまで約1分煮る。
*パン粉を加えて、時々混ぜながら、少し色づくまで炒めたら、黄金色になるまで2分ほど炒めて、小さいボウルに移す。
*スキレットをきれいに拭き、残りのバターとワインを加える。
*中火で煮立たせ、バターが溶けたら、コーンの身を加える。
*コーンが軟らかくなり、液体が約半分になるまで3〜4分煮たら、火からおろしパスタが茹で上がるまで置いておく。
*取っておいた煮汁と、塩小さじ1をパスタに加える。
*中弱火で加熱し、パスタを入れて、よく混ぜながら、液体の半分が吸収されるまで1〜2分煮る。
*カニとパセリを入れて、更に1分混ぜ、蟹に火が通ったら、火からおろして、レモンジュースとパルメザンを加える。
*チーズが溶けるまで混ぜたら、塩で味を調整する。
*ボウルにパスタを入れ、パン粉をたっぷりかけて、レモンゼスト、バジル、好みでもっとペッパーフレークをかける。

LD logo medium