ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
ポークチョップのグリル・スパイシーレリッシュ添え

ポークチョップは数限りなく調理してきていますが、今回はハラペーニョ・ペッパーを多めに使ったスパイシーな仕上がりのレシピを紹介します。マリネ液の中にも、最後に添えるレリッシュにもハラペーニョを使っているので、辛めが好きな方に向いています。もし甘い目のソースが良ければ、以前に、ポークチョップのグリル・アプリコット添えで、杏にピメントやケチャップを混ぜたソースをかける物もあるので、参考になさってください。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ポークチョップのグリル・スパイシーレリッシュ添え>

−材料−

・ハラペーニョペッパー−−−−大5個
・にんにく−−−−−−−−−−大5かけ
・パセリ−−−−−−−−−−−1束
・米酢−−−−−−−−−−−−大2
・オリーブオイル−−−−−−−1/2カップ
・コーシャーソルト−−−−−−大1
・グラニュー糖−−−−−−−−小2
・ポークチョップ(骨付)−−−薄切り8枚

(レリッシュ)

・ハラペーニョペッパー−−−−大1個
・赤玉ねぎ(輪切り)−−−−−小1個
・米酢−−−−−−−−−−−−1/3カップ
・コーシャーソルト−−−−−−小1
・グラニュー糖−−−−−−−−大2
・パセリ−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*フードプロセッサーに、軸を取ったハラペーニョペッパー、皮をむいたにんにく、ざく切りにしたパセリ、調味料を入れて、滑らかになるまで回す。
*容器にポークチョップを入れて、マリネ液を注ぎ、豚肉をひっくり返して全体に液を絡めたら、蓋をして最短30分から最長24時間冷蔵する。
*小さいボウルに、輪切りにしたハラペーニョペッパーと赤玉ねぎと調味料を入れ、水大さじ2杯を加えて、最長24時間冷蔵する。
*グリルの火をつけ、網に油を塗ったら、マリネ液の付いたポークチョップを並べ、中央のピンク色がなくなり、端が焦げ始めるまで、片面2〜3分ずつ焼く。
(グリルで調理しない場合は、スキレットを中強火にかけ、油を熱くして、片面3〜4分ずつ焼く。)
*作っておいたレリッシュと一緒にポークチョップを出す。(好みでパセリを飾る。)

LD logo medium