ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
海老と野菜の黒胡椒炒め

海老と野菜の中華炒めのレシピです。海老に玉ねぎとパプリカの角切りを加えて、黒胡椒をたっぷり入れた調味料を加えて炒めます。海老を炒めすぎないようにするのがコツです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<海老と野菜の黒胡椒炒め>

−材料−

・カノーラ油−−−−−−−−−−−大2
・黒胡椒粒(粗挽き)−−−−−−−大2
・白玉ねぎ(2cm角切り)−−−−小1個
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−−−6本
・にんにく(おろす)−−−−−−−4かけ
・緑パプリカ(2cm角切り)−−−中1個
・赤パプリカ(2cm角切り)−−−中1個
・海老−−−−−−−−−−−−−−450g
・水−−−−−−−−−−−−−−−2カップ
・醤油−−−−−−−−−−−−−−小2
・フィッシュソース−−−−−−−−小1
・コーンスターチ−−−−−−−−−大3
・パセリ(微塵)−−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいソースパンを中強火で熱して、油を熱くしたら、胡椒粒を入れて、香りが出るまで30秒ほど炒める。
*玉ねぎと半分のねぎを加えて、鍋底からこそげながら、玉ねぎが透明になるまで3〜4分炒める。
*ニンニクを入れて、香りが出るまで約30秒炒める。
*パプリカを加えて3〜4分炒めたら、皮をむいて背ワタを取った海老を入れて、1分炒める。
*水を注いで、醤油とフィッシュソースを加えて沸騰させる。
*海老がピンク色になるまで約2分煮たら、コーンスターチを水大さじ2杯で溶いたものを加える。
*中火で30秒ほど煮たら火からおろし、醤油で味を調整する。
*パセリと残りのねぎを散らして、温かい内にご飯と一緒に出す。

LD logo medium